常に悪いことをしてるみたいな気持ちでずっと生きてる

またひとつ歳をとりました。実感はないし、嬉しくもないし、めでたくもないけど「おめでとう」は素直に受け取るのでたくさん言ってね

 

子どもの頃から“自由時間”がものすごく苦手だった。“自由”を与えられても何をしたらいいかわからないし、決められた枠組みのなかで決められた動きをすることのラクさに気づいていたから自主的に何かをすることが億劫だった

今もその名残りで、わたしが“自由”に選びとったものへの他者からの意見がものすごくおそろしいです

 

自由とは : 他からの束縛を受けず、自分の思うままにふるまえること

 

ずっと自由にあこがれ続けてそのように振る舞っているのに、ずっと苦しい

ほんもののわたしはどれですか

 

人間の生き方にほんものもにせものもないって言ってね

 

今年もきっと少しずつ変わる

来年のわたしはまた少し成長してる

成長しても変わらないことだってある

 

全部みとめて愛して愛されたいだけなんだよ