最近おもうこと

 

 

働きたいとおもう。

働きたいというか、社会の歯車になりたい。

 

子育てしているから一応社会の歯車なのだろうか?

 

子育てを社会貢献だというのは、未来の資源を育てているからじゃないの。

人を資源とか言わないでほしい。いや、誰も言ってはないかもしれないけど。

 

べつにわたしは日本のために子ども産んだわけではないし、働くにしてもお国を元気にするために働きたいわけではない。

 

ただ、社会の一員だという実感を持ちたい。

 

でも普通に働く自信がない。普通の働き方じゃなくても一定の継続が本当に難しい。

気分の波があるから。

そんなん気合いでどうにかなるだろと自分のケツを叩き続けていた過去があるからこそ、もうできない。

これは本当に気持ちの問題でどうにかなるものではないらしい。

 

なにも原因がないのに突然5日間気分が落ち込んだりするんだから、働けないと思っちゃうよ。

 

楽しいことだけして生きていけばいいと思いつつも、それだけじゃなんか味がない。

生活に張り合いを持たせたい。

 

べつに怠けてるわけじゃないんだけど、こうやって文章にしてみると言い訳ばかりしてる人に見える気がしてきた。

違うのよ、すごく働くの好きなのよ、接客とかね、人と話すのが好きなのよ。

 

例えばすごく内向的な性格だったら自分1人でやる仕事を選べばいいとおもう。

私は、人と話したいのに話すとすごく疲れる、でも人が好き、って感じで自分にできることがわからない。

 

書いてて気づいたけど、とにかく私は人と関わりたいらしい。

人と話したり笑ったりすると楽しいからね。

 

でも、それが突然できなくなる期間が来る。何の理由もなしに。

元気がなくなる前に何かきっかけはあるのかもしれないけど、それは自分のコントロールできないところで勝手に動いている。

 

何かしたい気持ちが脳みそのなかで暴れてる。

静かにしてほしい。