精神疾患を隠して日々生活する派の人、本当に偉い、わたしはカミングアウトする派

auユーザー三太郎の日だからミスドに行かなくちゃ、と考え始めて5時間が経過した。家から一番近いミスドは多分池袋…。服を着て外に出るほどの気力はないけど頭の中では色んなことが収拾つかなくなっちゃってるので、今日はベッドの上でカミングアウトしますよ!よっこらせ

 

もう1年通っている精神科、ずっとハッキリとした病名を告げられないまま薬だけ飲まされていたんだけど、こないだ炭酸リチウム錠を処方された時にこれってなんの薬ですかと強めに聞いたら、やっと双極性障害Ⅱ型と境界性人格障害(傾向)があると診断された。傾向、ってなによ曖昧でムカつくよね。

ADHDと言われた時もあんまりしっくりこなかったけど(結局心理検査でADHDは誤診だったし)、今も正直よく分かってない。わたしのどのへんが病気なのだろうか。精神疾患の人と健常者の境目ってどこなのだろうか、、

 

大学の学科長がたしか東大の心理学部卒業とかなんだけど、その先生と面談した時に わたしって何か病気なのかなって相談をしたら、川口さんは明るいし落ち着いて話もできるしそんなことないわよ!って言われた。

でも今までお付き合いしていた方々からは、お前は病気だ 頭がおかしいから精神病棟に入院しろ 人生めちゃくちゃにされた 消えてくれ、、と散々言われたし。

みんなわたしに対する評価を一定にしてほしい… 混乱するから…

 

未来のことを考え始めると、一生薬飲まなきゃいけないのかな とか、子どもを育てることなんてできるのかな とか、また嫌われてしまうんじゃないかな とか、キリがなくて、不安を吐き出さずにはいられない。

だから、本当は何か抱えてるのに表に出さないでいられる人ってすごいなあって純粋に思うよ。承認欲求をどこで満たしているの???

 

 

 

とも、病気!

だからみんな優しくして!

優しくしてくれる人大好きだよ、わーい!

 

ってスタンスで生きることを認めてほしい、ともちゃんは。

というか、自分を隠さないで生きるようにしていたら そろそろこれが成り立ってきているのがすごい。この環境に身を置きつつ、ゆっくり治していきたいね… もう21歳も4ヶ月を過ぎる、、人並みでなくていいから、今より少し社会に適応する能力を身につけよう〜〜

 

 

 

今日は三太郎の日だけど、池袋まで行く元気はないので恋人が帰ってくるのを夜ご飯作って待つ日です、それだけできればオッケー

みんなもっとともに優しくしてね♡