子どもにとって親は神様なんです

口角炎が治らない。

原因を調べたら、ストレス、疲労、ビタミン不足‥‥

入院中なのに?

そもそも人間なんでもストレスのせいにしすぎ。とりあえずストレスって言っときゃ現代社会では通用すると思ってるんでしょ、もっとポジティブに物事を捉えてほしいわ。日本のせいでわたしがどんどんネガティブになる(責任転嫁にもほどがある)

 

最近キイロが好きみたいでね

f:id:b__log10:20170204104549j:image

いい言葉、

過去ばっかり見ちゃって前に進むの難しいよ。昔に足を引っ張られてばかり

iPhoneのバックアップ全部とんで、高校生の時から溜まりに溜まったメモとか、元カレの連絡先とか、消そうと思ったけど削除ボタン押せなかった思い出とか、意図せず消えちゃったんだから 過去を殺すいい機会だったんだな。神様ありがとう清々しい〜

 

神様といえばさ、

母方の祖父母と母がクリスチャンで いつも日曜日は教会に行ってたんだけど、なんで子どもの頃に洗礼受けさせてくれなかったんだろう

信じるものがあったら楽だったかもしれないのに

生きるのがつらくてたまらないと思ってた時におばあちゃんから聖書借りて読んでみたけど途中でやめちゃったし、今から勉強して洗礼受けるのは面倒くさいと思っちゃうからいい信者にはなれそうにない

でも親と同じ宗教じゃないってことは、信じる神様を自分で選べるってことで、いつか感謝する時が来るのかしら

 

親に決められたレールの上を歩いてる人は窮屈なのだろうか。本人が気づかなければ楽なんじゃないのかな

みんな自分が親から影響受けてることを忘れすぎ。行動も思考も料理の味付けも、嫌でも似ちゃうんだよ

親の価値観で行動していることに気づけアホ、って思ってたけどわたしは何様なの〜

とにかく子どもにとって親は神様なんだから。雨も晴れも全部親次第なんだよ

将来自分が子ども生むことできたら 顔がブサイクでも頭が悪くても、たくさんたくさん可愛いね良い子だねって褒めて育てるの。そしたら絶対大人になった時まともで優しいひとになる

でもね、あなたがたくさん考えてることは無駄にならないよ!ともちゃん!

家族つくりたいよ こころがぽわっとあったかくなるような